聖路加国際大学についてUniversity Information

教育目標

本学の教育は、看護保健・公衆衛生の領域において、指導者ならびに高度専門職業人として、国内外のすべての人の健康と福祉に貢献する人材の育成を目標とする。
(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第2条)

教育目標(看護学部)

看護学を専門とし、その領域において指導者となる人材を育成する。

  1. キリスト教の愛の精神に基づき、あらゆる文化背景の人々を理解し、共感を持って接することができる態度を持つ。
  2. 看護専門職としてリーダーシップを発揮し、協働により責務を遂行する能力を持つ。
  3. 事象への関心を深め、幅広く学問を探求し、深く多角的に思考する力を持つ。
  4. 看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、看護実践できる基本的知識と技術及び態度を持つ。
  5. 生涯にわたって自己の人間形成をはかりつつ、自律的、倫理的に行動する態度を持つ。
  6. 国際的な視点を養い、すべての人が等しく健康を享受できるような社会の実現に貢献する姿勢を持つ。
  7. 看護の専門職性および看護学の発展に寄与しようとする意欲を持つ。

(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第2条別表1)

教育目標(大学院看護学研究科)

看護学を専門とし、その領域において指導者となる人材を育成する。博士前期課程(修士課程)は、広い視野に立って精深な学識を授け、看護学の分野における研究能力または高度の専門性を要する看護の実践および看護教育に携わる者等に必要な高度の能力を養うものとする。博士後期課程は、人々の生活の質をさらに向上させるために、看護学の分野における研究者および指導的な高度看護実践者として自立した研究活動、科学的根拠に基づく組織や保険医療システムの変革およびその基礎となる豊かな学識を養う。
(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第2条別表1)

教育目標(大学院公衆衛生学研究科)

専門職学位課程

広い視野に立って精深な学識を授け、公衆衛生上の諸課題に対し、科学的根拠に基づく高度の実践能力を要する専門職業人の養成および、公衆衛生教育に携わる者等に必要な高度の能力を養うものとする。
(聖路加国際大学公衆衛生大学院学則 第4条)

博士後期課程

公衆衛生分野の教育を支える教員の養成ならびに新たに生じる公衆衛生的課題を科学的に分析・評価し、その結果を実践に役立てる高度な研究能力を有する人材の育成を目的とする。
(聖路加国際大学公衆衛生大学院学則 第5条)