看護学部 2014年入学 一般入試 井梅弘毅

井梅弘毅

看護の好きな点は患者さんの一番近くにいて、自分が頼りになる存在になれるところです。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

母親の知り合いの看護師さんから、「看護師を目指すなら聖路加に入るべき」と勧められたのが聖路加を志したきっかけです。

Start Here.こうして私はルカ生になりました。

【英語】高校3年からひたすら長文を読んで、その中で単語を覚えていきました。

【国語】聖路加の国語は漢字が特殊なので、冬に少し難読漢字を勉強しました。

【生物】高校3年の1月からセンター試験を解いてできなかったところをまとめ直して、また他の問題を解くというのを繰り返しました。理科は苦手ではありませんでしたが、一か月で「生物」を仕上げる必要がありましたので、問題を解く⇒間違えた分野をまとめて覚える⇒問題を解く、というサイクルで繰り返し勉強していました。実際に出るところを優先的に勉強できるのでお勧めの勉強法です。センター試験の過去問と、学校でもらった生物の参考書を使っていました。特に問題集は、頭から解くのではなく、まずすべての分野の例題を解き、それが終わったらまた最初に戻って基礎問題に移動する方法がいいと思います。一つの分野を例題から応用までやって次の分野に・・・という方法だと、全範囲を短時間で網羅できない可能性があります。

【小論文】医療・保健などに関する知識が必要だと考えたので、新聞記事を読んだりはしていましたが、特に対策は取りませんでした。

【面接】一度学校で指導してもらいました。面接では嘘はつかないことが大事だと思います。嘘はどうせばれますので、訊かれたことについて正直に話しました。嘘をついてしどろもどろになるよりずっとましですし、はっきりということを心がけました。

Campus Lifeわたしのルカ生活。

  • ドライブが趣味です。

I love Nursing.看護がすき。

看護の好きな点は、患者さんの一番近くにいて、頼りになる存在になることができるところです。具体的な病院は決めていませんが、将来はクリティカルケア系に進みたいと思っています。
※クリティカルケア…
重篤な疾患や外傷、身体的侵襲の大きい手術などにより生体機能(呼吸器・循環器など)に重大な障害がもたらされ、生命の危機に陥っている重症患者に対して、集中的な観察とケアを施す看護のこと。

看護学部2年(インタビュー当時):井梅弘毅 東京都出身

Other Voice他の人も見る