看護学部 2015年入学 推薦入試 佐々木琴音

佐々木琴音

聖路加ほど人や命を大事にしていて、温かい愛の心をもっている大学は他にはないと思いました。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

私は高校一年生で聖路加に出会い、オープンキャンパスや「集まれ!未来のナースたち」、そして聖路加国際病院での看護体験などに参加してきました。その中で感じたことは、聖路加ほど人や命を大事に大事にしていて、温かい愛の心をもっている学校・病院は他にはないということでした。そのことがきっかけで、聖路加で看護を学び、それを実践していくことが私の目標となり、聖路加への受験を決意しました。聖路加への切符を手にするためのチャンスは多いほうがいいと考え、11月の推薦入試を視野に入れて受験勉強をしていきました。無事に推薦入試で合格を手にすることができ、聖路加へ入学しました。


Start Here.こうして私はルカ生になりました。

私は推薦入試で入学しました。

苦手科目は【小論文】でした。高校3年生の夏頃から文章を書き始めました。学校の先生から出されたお題に対して文章を書き、添削をしてもらうということを繰り返しやっていました。


Campus Lifeわたしのルカ生活。

1日のスケジュール

シーズン中は東京ドームに足を運び、ジャイアンツの応援をしています。学校帰りの観戦は最高です!

シーズン中は東京ドームに足を運び、ジャイアンツの応援をしています。学校帰りの観戦は最高です!

  • 週2~3日でアルバイト、週1日で野球のサークルに入っています。

I love Nursing.看護がすき。

医療者の中で患者さんと最も長い時間を過ごすことができるというところに看護の魅力を感じています。たくさんの時間を共有することによって患者さんのことをよりよく知ることができるし、小さな変化により多く気づくことができると思います。患者さんと多くの時間を過ごしていく中で、患者さんのSOSを素早く察知できるような、または患者さんの安らぎになるような存在になっていきたいです。

卒業後は聖路加国際病院で救急看護に携わりたいと考えています。なぜなら、人々が必要な時に必要な治療を受けられるように、看護師として最善の状態をつくってサポートしていきたいと考えているからです。救急看護に携わっていく中でも、聖路加で学んだ知識や技術、そして愛の心をもって看護を実践していきたいです。

看護学部1年(インタビュー当時):佐々木琴音 東京都出身


Other Voice他の人も見る