看護学部 2015年入学 学士編入 白井正美

白井正美

ルカ生のように勉強も行事も遊びも“振り切る”くらい頑張って、学生生活を悔いの無いようにしたい。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

もともと看護職に興味があった事や、身内の慢性疾患に関わった事、仕事をしていてふと立ち止まった時に、「このままここで定年まで働くのか」・「興味のある分野に飛び込むのか」どちらかの選択肢を考えた時に、ダメでもいいから看護職の道を志そうと決意しました。そうと決めてから聖路加か他の看護大学にするか、または看護の専門学校に通うか迷いましたが、聖路加の見学とオープンキャンパスに参加させて頂いて、学生の皆さんが日々の勉強に加えて、「体育デー」や「白楊祭」などの行事にも全力で取り組んでいる事が伝わり、ルカ生のように勉強も行事も遊びも“振り切る”くらい頑張って、学生生活を悔いの無いようにしたいと思い、受験を決意して、無事に入学させて頂くことになりました。


Start Here.こうして私はルカ生になりました。

私は学士編入学入試で入学しました。その際、【英語】と【小論文】が苦手科目でした。

試験の3か月前から【小論文】の勉強をしました。まず図書館で小論文対策の本を何冊か借りてから、医療系大学入試対策の小論文の参考書を1冊購入して勉強していました。
そして英作文のテーマを医療(臓器移植、インフォームドコンセント、再生医療)や死生観に絞って書いていました。

【英語】は試験の3ヶ月前から勉強を始めました。英作文対策には150〜200word用の参考書と、長文読解用の本を買って対策していました。そして、英字新聞を図書館で借りて、気になる記事1つ決めて訳したりしていました。


Campus Lifeわたしのルカ生活。

1日のスケジュール

  • サークルは「地域医療研究会」に入っています。

I love Nursing.看護がすき。

人の身体の仕組みや病気についての知識を身につける事はもちろん、患者さんが快方に向かうためにはどのようなコミュニケーションの取り方や看護技術が必要なのかを生涯を通して考え続ける事が出来る。それが看護の魅力だと思います。

まだ自分の目指す道ははっきりしていませんが、看護職となってお年寄りの方々の健康や予防医療、そして、自治体の取り組みについても興味がありますのでそのような分野に将来的には関わりたいと思っています。

看護学部2年(インタビュー当時):白井正美 東京都出身


Other Voice他の人も見る