看護学部 2014年入学 一般入試 松丸莉茄

松丸莉茄

看護は患者さんと関わる時間が長いので、患者さんにとって身近な存在であるところがとても好きです。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

高校2年のときに訪れたオープンキャンパスの際に、学生と先生の距離が近い大学という印象を受けたからです。
また、国際系に力を入れていたという点も私には魅力的でした。


Start Here.こうして私はルカ生になりました。

私は一般入試で入学しました。苦手科目は【理科(化学・化学基礎)】と【面接】でした。

【理科(化学)】は、応用問題よりも基本問題に重点を置いて勉強しました。まず、教科書を一から読み直して重要な部分にマーカーを引き、基本事項を頭に入れるようにしました。その後、センター試験レベルの問題集を解いていきました。参考書は高校で使っていました「センサー化学Ⅰ」を、とりあえず一周して、間違えたところに印を付け、再度解き直し、完璧に回答できるようになるまで繰り返しました。また、解説を良く読み、ポイントをノートにまとめました。解説を読んでも分からないところがあったらすぐに友達や先生に質問するようにしていました。

【面接】は、よく訊かれそうな質問(志望動機や興味がある看護領域、自分の性格など)に対する答えを自分なりに考え、ノートに書き出して、すらすら言えるように繰り返し練習しました。また、看護師免許を持っておられた高校の保健室の先生に面接の練習を手伝ってもらい、アドバイスをいただいては改善しました。面接は緊張しますが“慣れ”が重要だと思いますので、本命の大学を受ける前に何校か受験し、雰囲気に慣れておくと良いと思います。ただ、他大の面接とは違い、聖路加の面接では、調査書に記載のあった細かい点(私の場合は高校1年生のときの研修旅行の話)まで訊かれ、予想外で驚いたことを覚えています。もし可能であるならば、高校の先生に調査書にどんなことが書かれてあるかを事前に確認しても良いかもしれません。

愛猫たちです。受験勉強で疲れた時に一緒に遊んで癒されてました。

愛猫たちです。受験勉強で疲れた時に一緒に遊んで癒されてました。


Campus Lifeわたしのルカ生活。

1日のスケジュール

  • 週1日、子ども達と遊ぶボランティアのサークルに入っています。
  • 築地という街の良さは、なんといっても美味しいお店がたくさんあるところです。築地市場が近くにあるので、おいしい海鮮丼が食べられます。

I love Nursing.看護がすき。

看護は、患者さんと関わる時間が長いので、患者さんにとって身近な存在であるところがとても好きです。機械的ではなく、一人一人違ったケアを考えてその人にあったケアを提供するところも魅力的です。1年前期に履修した「コミュニケーション実習」では、初めて病棟に入るのでとても緊張しましたが、看護師さんの仕事内容を直に見たり、患者さんとコミュニケーションを取ることがとても楽しく、「看護師になりたい」という気持ちがさらに高まりました。

将来はまだ全然決まっていません。これからいろいろな方に出会いながら決めていくことになると思っています。

看護学部2年(インタビュー当時):松丸莉茄 茨城県出身


Other Voice他の人も見る