聖路加国際大学看護学部看護学科2022
15/48

看護学部 看護学科College of Nursing1. 教養科目、基礎科目、専門科目の3科目群からカリキュラムを構築する。2. 教養科目では、広く人間を見る視点を養うことを主眼とし、建学の精神であるキリスト教について学び、かつグローバルな人材育成のため英語力の強化を図る。3. 看護を「人間と環境との相互作用により、最適な健康状態を生み出すことをめざす働き」と考え、人間、環境、健康・看護の4概念とそれらの関係に基づき、基礎科目から専門科目を積み上げて学修できるよう配置する。看護の基本姿勢の中心概念はPeople-Centered Careとする。4. 実践の場に即した学びのために、アクティブラーニングを基本とした多様な学習機会を提供する。5. 各科目では学習者の主体的な学びを推進し、知識・態度・技術を総合的に評価する。カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第4条別表3)大学の理念および教育目標に賛同し、その一翼を担おうとする意欲ある人材を受け入れる。受け入れに当たっては、国籍・宗教・障がい等を問わず、最大限妥当かつ公平な方法によって選抜する。アドミッション・ポリシー(学生の受け入れ方針)1. 人に対する関心や思いやりをもつことができる人2. 人の悩みや苦しみを感じることができる人3. 人と人との関わりを大切にでき、協働できる人4. 看護を学ぶための基礎知識や技術及び態度を持つ人5. 幅広く学問を探求し、科学的な探究心の旺盛な人6. 世界の人々の健康に関心がある人7. 自律的、倫理的に行動できる人8. 看護の発展に寄与する意欲のある人(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第5条別表4)教育目標に到達するために計画されたカリキュラムによって学修し、定められた単位を取得し、卒業したものに学士の学位を授与する。教育目標に基づく各科目の目標達成を学生と教員が確認しつつ、最終学年に計画されている看護研究Ⅱまたは総合実習(選択必修科目)の学習過程と成果において、教育目標への達成を確認する。本課程を修了した者には、以下の能力を期待する。ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)1. キリスト教の愛の精神に基づき、あらゆる対象者を理解し援助関係を形成する能力2. 保健医療福祉においてリーダーシップを発揮し、協働する能力3. 物事を深く探究する能力4. 根拠に基づきあらゆる対象に最適な看護を実践する能力5. 専門職として倫理的な態度を身につけ研鑽し続ける能力6. グローバルな視点を持ち、健康課題を捉える能力7. 看護の対象に最適な看護を提供することを目指し、看護実践の改善に関与する能力(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第3条別表2)本学における内部質保証制度の一環として、第3条、第4条、第5条に定める学位授与方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施方針(カリキュラムポリシー)、学生の受け入れ方針(アドミッションポリシー)の3ポリシーに基づいて、機関レベル(大学)、教育課程レベル(学部・研究科等)、科目レベル(授業・科目)の3段階で、学修成果等を測定・評価する。アセスメント・ポリシー(学修成果の評価方針・指標)14Guide Book 2022入学前・直後在学中卒業時大学レベル教育目標に到達するために計画されたカリキュラムによって学修し、定められた単位を修得するとともに、以下の能力を修得した学生に学士の学位を授与する。1. キリスト教の愛の精神に基づき、あらゆる対象者を理解し援助関係を形成する能力2. 保健医療福祉においてリーダーシップを発揮し、協働する能力3. 物事を深く探究する能力4. 根拠に基づきあらゆる対象に最適な看護を実践する能力5. 専門職として倫理的な態度を身につけ研鑽し続ける能力6. グローバルな視点を持ち、健康課題を捉える能力7. 看護の対象に最適な看護を提供することを目指し、看護実践の改善に関与する能力各種入学試験出願書類の記載事項入学前課題進級率休学率退学率学生生活実態調査(満足度調査)学位授与数国家試験合格率就職率・進学率各種入学試験出願書類の記載事項入学前課題プレイスメントテストGPA進級率休学率退学率学修履歴 (ポートフォリオ)授業評価アンケート卒業認定DP(ディプロマ・ポリシー)達成度評価国家試験合格率就職率・進学率卒業時アンケート教育課程レベル各種入学試験出願書類の記載事項プレイスメントテスト単位認定定期試験授業評価アンケート科目レベル(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第6条別表5-1)

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る