学生生活campus life

学生健康管理室

学生生活を健康で快適に過ごせるように学生の皆さんの健康に関する相談窓口として、学生健康管理室があります。専任保健師が常駐し、健康診断、健康相談、応急処置、医療機関などへの紹介に応じています。

健康診断

定期健康診断は毎年4月に行ないます。健康診断によって自分の健康状態を把握し、より健康的な生活を自分自身で作り上げてください。

健康手帳

健康手帳は在学中の健康に関して記録する手帳です。定期健康診断、感染管理、日々の健康や受診の記録、健康に向けてのミニ情報などで構成されています。自らの健康管理に役立ててください。

応急処置

急な体調不良、怪我等に対して応急処置を受けることができます。休養室の利用は学生健康管理室に申し出て、その指示により使用可能です。保健師不在時は教務係及び学生係窓口にご相談ください。

健康相談

健康上の心配があるときは、いつでも相談に来てください。相談は専任保健師が月-金、9:30~17:30の時間内で随時対応しています。
相談者の秘密は守られます。安心してご相談ください。
また、もっとじっくり誰かに相談して、心の整理をしてみたい時、もう少し楽になりたい時には、次の方法があります。

相談の申込み方法
※事前にお名前、学生番号、希望予約時間をご連絡ください。

  • 連絡先
    学生健康管理室 (E-mail:kenkou@slcn.ac.jp)まで。 ただし、急いでいる時は直接来談も受け付けます。
  • 相談の内容
    すべての問題に対する相談に応じます。あらかじめ相談したいことの経過や覚え書などを準備することをおすすめします。
  • 相談の時間
    目安は30分とします。予約の状況によっては時間を延長できます。次の相談日時を約束して、継続して相談することができます。

カウンセリング

ちょっとしたことで落ち込んだり、不安になったり、人間関係で困難を感じる時など様々な心の悩みや問題を専門のカウンセラーに無料で相談することができます。学内カウンセリングの詳しい日程は、学内メール、学内web なでしこをご参照ください。

希望される方、詳しい内容を知りたい方は学生健康管理室 (E-mail:counseling@slcn.ac.jp) へお問い合わせください。学内カウンセリングの日程は学内メール、学内web なでしこをご参照ください。プライバシーは堅く守られます。