入学について

2017年度博士後期課程修了生 内山美友紀さん

厚生労働技官(医系技官)/医師(内科、腫瘍内科)

大学院での素晴らしい出会いが、今のキャリアへの後押しとなりました

聖路加キャンパスを訪れる度、仲間たちと学んだ時間は、夢のような1年間だったと感じています。この場所で、医療の「人と人のつながり」を見つめ直すことは、これまでの「患者と医師」から飛び立ち、自分の足で歩き始めた瞬間でした。学生のみなさま、公衆衛生の最前線に触れ、大きなインスピレーションを得て、勇気を持って(これが難しいのですが)、色々な場所に足を運んで下さい。交流の思いも寄らない収穫、本当の仲間、夢を叶える大事な瞬間がきっと待っています。心も体もフル回転して、聖路加SPHで学ぶことが、人生の大きな宝となることを願っています!

MPH学位取得が現在どのように活かされていますか?

聖路加公衆衛生大学院での多くの素晴らしい出会いが、公衆衛生技官(医系技官)となるきっかけになりました。
現在、厚生労働省大臣官房国際課でWHO関連の仕事に携わっています。大学院での経験があってこそ、その一歩先には、限りなく広い、公衆衛生の実践の場、国境や言葉を越えた本物の世界が待っていると信じています。

2019年4月