1976年から続く編入学制度は、看護教育のエビデンスの蓄積と、そのエビデンスを元とした新たな看護教育の示唆を本学にもたらしました。2017年に新設された学士3年次編入学制度は、理論と実践を統合した学習展開と、学士号を既に取得している知識・学習能力を基盤としたアクティブラーニングの融合により、自ら看護を学びとる方法が採られています。この革新的なコースで学ぶあなたは21世紀のNEWモデルナースとして羽ばたいていくのです。
セカンドキャリアを求めて再び大学に進学することは、経済的にも時間的にも精神的にも、チャレンジングなことです。しかしながら、学士編入学制度を利用して看護の道を志した先輩達は、使命に満ち、そして2つの学士号で得た多様性を活かし、世界中で活躍しています。本コースは在学生の平均年齢は30歳。20~50台の様々なキャリアを持つ男女がともに学んでいます。
学士3年次編入生のプログラムは、大学で学士号を得た学生が、それぞれの経験や知識を活かしながら、通常は4年かかる本学看護学部のカリキュラムを2年間に凝縮して学ぶプログラムです。学び方が身についていることを前提に、入学直後から看護の基礎科目・専門科目を並行して学びます。
1学年30人という、4年制に比べて少ない定員で学ぶメリットを活かし、複数科目の講義内容を関連させながら短い期間で学べる、講義と実習の期間を空けずに座学と実践での学びを関連させながら学べるという特徴を持ち、学習者が効果的かつ効率的に学べるスケジュールとなっています。
学修上の支援はもちろん、入学後すぐに看護師としてのキャリアを考える機会を設けるなど、看護師としての働き方が多様であることを意識しながら2年間を過ごせるよう、卒後の働き方についても考える機会を提供します。
さあ、あなたも一緒にチャレンジしませんか。
入試情報について詳しくは入試サイトのページをご覧ください。
詳しくは入試サイトのページをご覧ください。
ご質問があればいつでもお問い合わせください。
聖路加国際大学 大学事務部 入試事務室 |
TEL: 03-5550-2347 |
---|