看護学部 2013年入学 一般入試 大畑愛

大畑愛

様々な視点から人間の命や健康について考え、学び、携わり、成長したい。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

看護教育に非常に力を入れている印象を受け、看護師になるのであれば高水準の教育を受けたいと考え、聖路加を受験しました。また、大学の立地もよく、キャンパスの雰囲気も落ち着いていて、のびのびと学生生活を送れそうだと感じました。


Start Here.こうして私はルカ生になりました。

私は一般入試で入学しました。予備校の夏期・冬期講習では、全体を網羅している講義を選択し、直前講習では、自分の苦手分野に特化した講義を選択していました。問題集は3冊くらいを“解けない問題がなくなるまで”繰り返し解きました。模試などで間違えた問題をまとめたノートを作り、また、「赤本」などを見て問題の出題傾向を把握して毎年必ず出ている分野の問題と一緒にして、年明けから集中的・重点的に問題を解いていました。

特に苦手だった【小論文】については、予備校の夏期・冬期講習で講義を受講し、短期集中的に勉強しました。


Campus Lifeわたしのルカ生活。

1日のスケジュール

誕生日サプライズの1枚。忙しい中で自分のために時間を作ってお祝いしてくれるルカの友人に感謝!

誕生日サプライズの1枚。忙しい中で自分のために時間を作ってお祝いしてくれるルカの友人に感謝!

  • 大学のある築地という街は、あまり都会過ぎず、どこかのんびりとした空気が感じられて気に入っています。また、大学周辺は静かで落ち着いているため、気分転換に散歩したりもします。

I love Nursing.看護がすき。

私が看護に魅力を感じるのは、様々な視点から人間の命や健康について考え、学び、携わることができるところです。さらに、患者さんと関わる中で多くを学び、成長できると思います。入学当初はよく分からないまま日々の講義や演習をこなしていましたが、3年生になった今、これまで勉強してきて身につけた知識が様々な場面で“つながり”、看護について学ぶ楽しさを実感しています。課題や実技練習などは大変ですが、友人と助け合いながら頑張るなかで絆も深まりますし、将来の自分や出会う患者さんのためだと思って頑張っています。これからも多くを学んでいく中で、さらに看護の魅力を感じていきたいです。
将来は病院に就職し、小児科に勤めたいと、現時点では考えています。

看護学部3年(インタビュー当時):大畑愛 東京都出身


Other Voice他の人も見る