看護学部 2012年入学 一般入試 倉田彩也香

倉田彩也香

地域で暮らしている患者さんを支えていく訪問看護師になりたい。

Why St. Luke's?ルカじゃなきゃダメ!でした。

看護大学の歴史があり、看護師として成長できる環境が整っていると感じ、聖路加を受験しました。


Start Here.こうして私はルカ生になりました。

私は一般入試で入学しました。

【英語】はセンターレベルが解けるように、英単語を暗記することと、文法問題や長文の問題を繰り返し解くことに力を入れました。また、過去問で医療系の英単語が使われているものがあったので、よくでる医療系の英単語を暗記しました。参考書は「Next Stage」を文法の参考書として使っていました。間違えた問題はチェックして繰り返し解きました。英単語帳は「システム英単語」を使っていました。1日のノルマを決めて通学中などで覚えました。(1日10ページなど)1周終わったら、ノルマを増やして2周目を覚えるなどをして繰り返していきました。

【理科(化学)】では、1冊の問題集を分野別に毎日解いていきました。間違えた問題には印をつけ、自分が苦手な問題の傾向をつかみました。また、化学の「図表」を使って、物質や反応などの写真を見て覚えやすくしました。「図表」は問題を解き疲れた際に、気分転換で眺めることもありました。参考書は「セミナー化学 Ⅰ+Ⅱ」を使っていました。分野別に問題が分かれていて、自分の苦手な分野が分かるようになります。また、問題の解説も分かりやすくオススメです。


Campus Lifeわたしのルカ生活。

1日のスケジュール

3年次の「看護学実習」が終わったときの写真。半年間、一緒に苦楽を共にしてきたメンバーは一生の宝物です。

3年次の「看護学実習」が終わったときの写真。半年間、一緒に苦楽を共にしてきたメンバーは一生の宝物です。

大好きな箱根駅伝の復路スタート地点での1枚。選手の熱いレースを応援することは実習を乗り越える力になりました。

大好きな箱根駅伝の復路スタート地点での1枚。選手の熱いレースを応援することは実習を乗り越える力になりました。

  • 大学は、築地市場や銀座など東京の観光地が近いことと、大学の庭に季節感があって好きです(さくら、ハナミズキ、紫陽花など)。周辺には美味しいランチを食べられるお店が沢山あります。
  • 週2日、アルバイトをしています。
  • 週1日、特別支援学級に通われている小学生の子供たちと遊ぶサークルに入っています。

I love Nursing.看護がすき。

患者さんと向き合うことによって自分自身とも向き合え、看護師として一人の人間として成長することができるため、私は看護が好きです。また、人と真剣に向き合い、考えて実行することができるところも看護の魅力だと思います。

卒業後は今一番興味のある精神疾患の患者さんへの看護をしていきたいと考えています。3年の「精神看護学実習」では、精神疾患の患者さんとコミュニケーションをとるのは初めてでどうやって接していけばいいか、とても悩みました。悩み、必死に考え、真剣に患者さんと向き合った経験は忘れられません。将来的には臨床での経験をいかし、地域で暮らしている患者さんを支えていく訪問看護師になりたいと考えています。

看護学部4年(インタビュー当時):倉田彩也香 東京都出身


Other Voice他の人も見る