イベント情報

10月15日(日)オープンキャンパスを開催しました

10月15日(日)オープンキャンパスをハイブリッド形式(会場・オンライン)で開催しました。
第1部では、ユニセフ東京事務所代表のロベルト ベネス氏、ネパールで医療支援を行うNPO法人代表の任 喜史氏をお招きして「国際解決のための公衆衛生的アプローチ」というテーマで世界の医療・保健問題に対し、公衆衛生がどのように問題解決に導けるか、講演と議論を行いました。

第2部は大学院のカリキュラムの紹介、受験を検討する方からよくいただくご質問にお答えするセッションに続いて、在学生のプレゼンテーションが行われました。学生たちが仕事や研究、インターンシップで取り組む世界の医療・保健の問題解決にどのように取り組んでいるかについて、また将来の展望について発表を行いました。また今年3月の修了式の日に撮影された修了生のメッセージビデオも紹介しました。
第2部終了後は会場参加の方向けに個別相談会とミニキャンパスツアーを行い、盛況のうちに終えることができました。
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。


当日の内容の一部動画を期間限定で公開しておりますので、ぜひこちらをご覧ください。

◇プログラム
【第1部】 シンポジウム 問題解決のための公衆衛生的アプローチ

講演 グローバルヘルスにおけるユニセフの役割と問題解決へのアプローチ
ロベルト ベネス (UNICEF東京事務所代表)

講演 学問と実践の“つなぎ役”:MPHでの学びと国際保健・ビジネス
   任 喜史 (NPO法人ASHA代表/ビジネスコンサルタント)

講演 聖路加公衆衛生大学院で学ぶコンピテンシー
   西 信雄 (公衆衛生学研究科 研究科長)


【第2部】 研究科紹介

カリキュラムの紹介
学生・入試情報/よくいただくご質問について
学生プレゼンテーション
修了生からのメッセージビデオ
教員紹介

会場限定プログラム
ミニキャンパスツアー
教員との相談コーナー
先輩学生との相談コーナー
入学試験・奨学金についてのご相談コーナー