イベント情報

6月2日(日)オープンキャンパスを開催しました

6月2日(日)オープンキャンパスをハイブリッド形式(会場・オンライン)で開催しました。

第1部では「Public health endeavors for planetary health -地球の健康のために公衆衛生ができること-」というテーマでシンポジウムを行いました。21世紀の地球上には、気候変動や自然災害、新興感染症など地球全体の安定を揺るがす問題が山積しているため「地球の健康」とは、地球とそこに存在する生態系全体の健康を意味し、地球の健康を考えることは、人間の健康や社会について考えることでもあります。今回のシンポジウムでは、公衆衛生がいかに社会のさまざまな分野とかかわっているか実例を挙げて紹介し、地球の健康のために公衆衛生がどのような貢献ができるかについてそれぞれの立場から考察しました。

第2部は大学院のカリキュラムの紹介、受験を検討する方からよくいただくご質問にお答えするセッションに続いて、在学生のプレゼンテーションが行われました。学生たちがどのような目的を持って入学し、仕事や家庭と勉学をどのようにバランスをとって取り組んでいるかについて、また将来の展望について発表を行いました。また今年3月の修了式の日に撮影された修了生のメッセージビデオも紹介しました。
第2部終了後は会場参加の方向けに個別相談会とミニキャンパスツアーを行い、盛況のうちに終えることができました。
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

◇プログラム

【第1部】 シンポジウム 「地球の健康のために公衆衛生ができること」

講演「地球の健康のために公衆衛生ができること」 坂元 晴香 (学際健康科学分野 客員准教授)

講演「ワンヘルスと気候変動」 大西 一成 (環境保健学分野 准教授)

講演「宇宙と寄生虫」 高橋 エミリー(国際保健科学分野 講師)

パネルディスカッション ファシリテーター 安岡 潤子(国際保健科学分野 教授)

【第2部】 研究科紹介
〇会場/オンライン共通プログラム
カリキュラムの紹介(MPH/DrPH)
学生・入試情報/よくいただくご質問について
学生プレゼンテーション、修了生からのメッセージビデオ、教員紹介

〇会場限定プログラム
教員との相談コーナー、先輩学生との相談コーナー
入学試験・奨学金についてのご相談コーナー、ミニキャンパスツアー

坂元 晴香 (学際健康科学分野 客員准教授)

大西 一成 (環境保健学分野 准教授)

高橋 エミリー(国際保健科学分野 講師)

パネルディスカッション

教員紹介