学位授与方針(ディプロマポリシー)
教育目標に到達するために計画されたカリキュラムによって学修し、定められた単位を修得するとともに、各課程において定められた学位論文の審査ならびに最
終試験に合格し、以下に述べる態度・資質・能力等を修得したと認められた者に、修士または博士の学位を授与する。ただし、「聖路加国際大学学位規程」第5
条第2項に規定する者に対しては課程の修了を要件としない。(修士:大学院学則第16条、学位規程第4条;博士:大学院学則第17条、学位規程第5条)
博士前期課程(修士課程)
修士論文コース
- 看護研究者として必要とされる態度・資質を有している。
- 看護研究者として専門分野の知識・教養を有している。
- 計画的に学位論文を作成する能力を有している。
- 研究内容を適切にプレゼンテーションする態度・能力を有している。
上級実践コース
- 上級実践者としての優れた専門的能力を有している。
- 課題研究を今後の実践に結びつけて説明する能力を有している。
- 専門職者としての態度・資質を有している。
- 上級実践者としての幅広い知識・教養を有している。
博士後期課程
研究者コース
- 看護研究者として必要とされる態度・資質を有している。
- 看護研究者としての幅広い知識・教養を有している。
- 自律的・計画的・持続的に学位論文を作成する能力を有している。
- 研究成果の公表の実績があり、今後継続して公表・発信する能力を有している。
- 今後の研究課題の展開を自立して継続できる資質・能力を有している。
DNP コース
- 高度実践家として変革を起こすためのプロジェクトを実施するために必要な知識・能力を有している。
- 人々の生活の質、安全、健康の改善を促進するために必要なリーダーシップを有している。
- 患者やコミュニティのアウトカムを保証するための協働とチームワークを促進するために必要な知識・能力を有している。
- 組織・コミュニティ・社会に働きかけるための態度・資質を有している。
- 高度実践家としての高い技術と幅広い知識・教養を有している。
(聖路加国際大学 教育に係る方針等に関する規程 第3条別表2)